ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

今年も、賃貸住宅フェア2018 in 東京に行ってきました!

f:id:namake-mono:20180613135315j:image

今年も行ってきました!賃貸住宅フェア@東京ビッグサイト。大家さん、不動産投資家、不動産業界で働く人々向けの毎年恒例のイベントです。

今年は、オーナー向け、リフォーム・リノベーション系、住宅設備・建材系、不動産会社向けの企業など200社以上が出展し、全国各地で開催中です。ちなみに、広島と九州はもう終わっていますが、秋には札幌、大阪、名古屋でも開催予定のようです。

はじめての企業もたくさん

f:id:namake-mono:20180613162350j:image

それにしても、やはりこの2年くらいで急激に不動産テック企業やサービスが増えましたね。スマートロックなどは相変わらず多いですが、今年はVR内見とかが多かったように感じました。

個人的に最近気になっているのは、

  • アパートローンの借り換え
  • 最新設備(AI、VR、IoTなどを使ったものなど)
  • DIY賃貸やリノベーション
  • 猫と同居可物件(リフォームなど)
  • サ高住など高齢者施設系

ですが、最新設備系とリノベ系以外の企業はあまり出展していなかった気がします(見逃しちゃっただけかもしれないですが)。 

来年に向けての反省点

このイベント、毎年2日間にわたりたくさんのセミナーが開催されています。旬なトピックも多いし、予約不要で無料なのが嬉しい。ただ、人気のセミナーはすぐ席がいっぱいになっちゃたり、興味あるテーマが同じ時間帯に別の会場でやっていたりします。

今年は、完全に下調べ不足。セミナーは興味あるものもあったものの、間に合わなかったり、昨日やっていたり。。やはり事前に聞きたいセミナーをピックアップし、興味ある出展企業もある程度調べておくべきですね。

アラフォー女性大家の悩み?

それにしてもブースの方々、、。高齢の男性大家さんとかにはとても熱心に説明してるのに、私がブースの前でパネルとか見ていても、あまり積極的に声かけてもらえませんでした…。

まぁいつものことなんですが、私がぱっと見、大家には見えないからかもしれませんね。以前、10歳年上の不動産投資仲間の女性と一緒に行った時も、私はただの付き添いの人みたいに勘違いされることが度々ありました。

とはいえ、資料くださいってお願いすればもらえるし、自分のペースで色々見られるし、興味の無い資料やパンフレットを貰わずに済むから良いと言えば良いのですが。

今年は興味あるサービスや会社の資料だけもらうだけで終わってしまった感があります。反省。

来年はもう少しきちんと準備してから行きたいと思います!

【賃貸住宅フェア2018】公式ページ|全国賃貸住宅新聞

それでは、今日はこの辺で。