ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

北欧旅行計画:フィンランドのヘルシンキで観光してみたいところ

f:id:namake-mono:20180613182203j:plain

今回のはじめての北欧旅行は6泊8日昨日の記事でも書きましたが、最初の3泊はコペンハーゲンです。旅の残りはフィンランドヘルシンキに3泊します。

ヘルシンキ初日はお昼頃に着くのと、日本への帰国日は夕方のフライトなので、実質3日分の自由時間があります。とりあえず、

ヘルシンキ中心部での観光

f:id:namake-mono:20180613183142j:plain

今日もとりあえず、行ってみたい場所を列挙してみます。はじめてなので、やはり定番ばかりになってしまう。。ビール好きにおすすめの観光名所とかあったらどなたか是非教えてください〜(そんなの無いかもしれないですが、、)。

中心部 South / West

中心部 East

ヘルシンキ郊外などでの観光

f:id:namake-mono:20180613183713j:plain

  • アアルト自邸&アトリエ
  • マリメッコ本社&アウトレット
  • イッタラ・アラビアデザインセンター
  • カニエミマーケットホール

行きたいところが中心部から北、北東、北西とバラバラ。距離感がまだよく理解できていないので、1日でまわれるのか、中心部の観光と合わせながら、ある日は北&北東方面、ある日は北西とわけたほうがいいのか。。調べなきゃです。

今後やること

ヘルシンキではやはり行ってみたい雑貨系のお店も多いので、その辺のリストアップも今後しなきゃって思ってます。もちろんクラフトビールが飲めるお店も(笑)。

あとは、今日リストアップした観光場所と合わせて営業時間や料金、所要時間目安などまとめたいと思います。コペンハーゲンと比べ、ヘルシンキは出まわっているガイドブックや情報量が多いので、様々な本を参考にプラン立てたいと思います。

それでは、今日はこの辺で!