ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

在宅フリーランスにおすすめのお手軽エクササイズ!「ラジオ体操」で身体を動かしてリフレッシュ。

f:id:namake-mono:20171206173819j:image

在宅フリーランスは、運動不足になりがちな上に、ずっとPC作業をしていることで、肩こりや首こり、目の疲れとかにもなりやすいですよね。下手すると休憩もしないで数時間ぶっ通しで作業しているなんてことも!

以前こちらの記事 → 「在宅フリーランスは自己管理が超重要!健康管理編。」にも書きましたが、在宅フリーランスにとって健康管理はとても重要です。健康でいるために色々と試行錯誤中ですが、何気に簡単でおすすめなのが「ラジオ体操」です。この記事では、私が購入したラジオ体操DVD本の紹介やスケジュールに組み込むための方法について書いています。

YouTube動画で十分?

YouTubeで検索すればたくさんラジオ体操の動画なんてアップされているし、わざわざDVD付きの本なんて買わなくてもいいのでは?って突っ込まれそうですが。。というか、私も最初はそう思っていました。

でも、ふと「このフォームでそもそも合っているんだろうか?」とか「ラジオ体操はちゃんとやらないと効果が無いようなことを聞いたことある気がする」とか、なんだか動画を見ただけだとよくわからない(というか、わかったつもりでいただけ)かもと思うようになりました。

おすすめのDVD本

そこで、Amazonでも評価が高めだったこちらの本を購入しました。

DVDにはラジオ体操第1・第2が収録されています。しかも、普通バージョンと、ポイント解説つき。他にも、姿勢を美しくする呼吸法やしなやかボディを作るのに良いストレッチなども入っています。

には、ラジオ体操の魅力、文章と写真でラジオ体操第1&第2を紹介、スポーツ医学の観点からラジオ体操を解説、DVDに収録されているストレッチの紹介も掲載されています。

最初のうちはDVDでポイントを抑えておくと効果的なラジオ体操ができると思います。DVDに収録されている「大人のストレッチ」も結構気に入っていて、毎朝一緒にやってます。

NHKテレビ・ラジオ体操を利用する 

DVD本以外だと、NHKで放送されているテレビ体操ラジオ体操もおすすめです!毎日決まった時間にやっているので、その時間だけ5分間テレビをオン。仕事の合間の休憩でリフレッシュがてらやったり、プライベートな時間と仕事の時間のON/OFFの切り替えにうまく使うと良いです。

テレビの場合

  • 6:25~6:30 Eテレで「テレビ体操」(月~日で日替わりで)
  • 9:55~10:00 NHK総合で「みんなの体操」(月~金。ラジオ体操ではない体操)
  • 14:55~15:99 NHK総合で「テレビ体操」(月~金。日替わりでラジオ体操だったり、他のリズム体操とかだったり)

ちなみに、テレビがインターネットに接続されているのであれば、リモコンdボタンを押すと「いつでも!ラジオ体操」があり、以下4つがいつでも観れるそうです。

  • ラジオ体操第1
  • ラジオ体操第2
  • みんなの体操
  • ワンポイントレッスン

ラジオの場合

ラジオでもラジオ体操第1・第2が放送中だそうです。

  • 6:30~6:40、NHK Radio1で毎日
  • 8:30~8:50、12:00~12:10、15:00~15:10、NHK Radio2で月~土

NHKのサイトに、ラジオ体操とみんなの体操の図解PDFもあります

→ NHKテレビ・ラジオ体操

毎日のスケジュールに組み込んでみる

早起きな人であれば、早朝ラジオ体操をすると良いですよね。

私の場合は、朝のルーティンに必ず毎日ラジオ体操を組み込んでいます。時間帯だと7:00〜8:15くらいまで。ちょうどラジオ体操がテレビでやっていない時間なので、この時はYouTube動画もしくはDVDを観ながらやります。

その日の予定にもよりますが、10:00〜仕事をする日はその直前に、あと仕事の合間の休憩(おやつ休憩)の前にもテレビを5分間だけつけて体操をしてます。夕方にも身体を動かしたいと思った時はDVDを観ながらじっくりやったり、YouTube動画でさくっとやったりします。

みなさんも、ぜひリフレッシュにラジオ体操を! 

今日ご紹介した本はこちら。それでは、また。