ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

北欧旅行計画:航空券とホテルを予約

f:id:namake-mono:20180603160853j:image

とりあえず、早く北欧旅行の航空券とホテルを手配しなければ!と思い、まずは夫婦二人で話しあって、最低限の条件を決めました。

それからは、旅行代理店のパンフレットを見たり、実際に旅行代理店に足を運んだり、ネットでも色々と検索してみたりして、具体的に色々と決めだしてから1週間もしないうちに航空券とホテルを予約しました!

最低限の条件を決定

まずはどんな旅行も最低限の条件を決めなきゃですよね。

我が家の場合はこんな感じ:

リクルートの調査結果では、スカンジナビア航空も満足度は高めのようですが、我が家はJALワンワールド)でマイレージを貯めていること&マリメッコとのコラボに惹かれてフィンエアーにしたいと思いました!

宿泊先は民泊も少し検討

宿泊先をぐーんと安くするために、前から気になってたけど使ったことのない民泊もちょっとだけ考えました。Airbnbホームアウェイ(HomeAway) で実際にちょっと検索してみたり。

でも、やっぱりはじめての北欧旅行だし、民泊はまずは日本国内で試してからかなぁ、、って思い断念。

北欧専門旅行代理店にも行ってみた

北欧専門旅行代理店といえば、メジャーなところはこの2つですかね?

フィンツアーは平日なら予約不要で来店可能と書いてあったので、田町駅から徒歩8分くらいのところにある店舗へふらっと行ってみました。北欧専門旅行代理店のメリットはなんと言っても、店員さんの豊富&幅広い知識と経験。とても頼もしいですよね。

若い女性店員さんにパンフレットをいただき、希望通りの場合の見積もりを作成していただきました。ちなみに、一人あたり大体33万円くらいでした。

結局ネットで予約

でも、結局色々と考えた結果、AB-ROADで検索していたときに見つけた SPC(総合ツアーシステム)という大阪の代理店のツアーにしました。希望条件を満たしつつ、一番安かったので。。

正直なことを言ってしまうと、、サイトがちょっと古臭くて遷移しづらい感じなので、なんだか大丈夫かな、、と最初は少し不安でした(…失礼)。でも、フィンランド政府観光局の公式HP内の「ツアー・オペレーター」の一覧のところにリンクが貼ってあるのを確認し少し安心。

実際にサイトから問い合わせてみたところ、とても丁寧に対応していただきました。返信もとっても早く、こちらの様々な希望にあわせて、アレンジもしていただいたり。ありがたい!

最終的に予約した内容&金額

最終的に予約したツアー内容は希望通りの内容(9月上旬出発で6泊8日(コペンハーゲン3泊、ヘルシンキ3泊)、フィンエアー利用、ホテルはそれぞれの中央駅から徒歩圏内のホテル)添乗員なし、毎朝食つき。おまけでヘルシンキの空港~中央駅間シティバスチケット往復分つき

ツアー代金、現地空港税、燃油特別付加運賃、成田空港使用税、コペンハーゲンのホテルのランクアップ分の追加料金あわせても、合計旅行代金は一人あたり【約27万円】 と想定していたより安くなったのでとても満足!

それでは、また!