物件の公式サイトを Google Analytics で分析!
前回、物件の公式サイトを作成したことについて書きましたが、今回は Google Analytics を通して見えてきたこと、つまりサイトへのサクセスについて分析した結果についてちょっとご紹介です!
まず、流入元について。どこからユーザーがきているか?TOP3!
- 管理会社のHP
- 検索エンジン
- 直接URL打ち込み
続いて、検索エンジン経由のユーザーはどんなキーワードで検索しているのか?TOP5!
- 「地名 リノベーション」
- 「地名 賃貸」
- 「地名 女性限定」
- 「地名」
- 「大学名 アパート」
地名は「市名」や「駅名」など。今後、この辺は考慮してサイトを更にテコ入れしてもいいかも。。SEO対策とかも何もしてきていませんでしたが、この辺色々と改善の余地ありです。
最後に、サイト内のどのページが一番見られているのか?TOP3!
- お部屋毎の写真(各部屋のアクセントクロスの色を掲載中)
- 物件全体の写真(お部屋の中の設備の写真、外観、郵便受け・駐輪場など)
- 物件概要
やはり室内の写真が一番人気です。当たり前のことですが、やはりお部屋の中が一番気になるところですよね。私のサイトでは、なるべくたくさんの写真を掲載するようにしています!
今後も、サイトにテコ入れする際のことなど紹介していきたいと思います。