ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

北欧旅行計画:北欧のビールが飲みたい!

f:id:namake-mono:20180607220119p:plain

我が家は完全なビール党。各地域のクラフトビールを飲むためだけに旅に出たりします。ということで、今回の北欧旅行でもぜひデンマークフィンランドのビールを飲む予定!実は、北欧のビールはまだ飲んだことが無いのでとても楽しみです。

デンマークのビール

デンマークのビールと言えば、世界的にも有名な「Carlsberg(カールスバーグ」。他にも「Tuborg(ツボルグ)」が有名のようです。現地のスーパーでとても安く缶ビールが売ってるらしいので、ホテルでの部屋飲みも楽しみです。

あと、最近デンマークでも日本のように、クラフトビールが流行っているのだとか!渋谷にもお店がある「Mikkeler(ミッケラー)」はコペンハーゲン市内にもいくつか直営のパブがあるようなので、ぜひ行ってみたい!(まだMikkeler Tokyoも行ってないけど…笑)

他にも「Norrebro’s bryghus (ヌアブロス・ブリュグフース)」という所もブルワリーがあるっぽいので、もうちょっと調査してみたいと思います。  

フィンランドのビール

フィンランドのビールで有名どころはKARHU(カルフ)」 「KOFF(コフ)」「Lapin Kulta(ラピン・クルタ)」「Sandels(サンデルス)」あたり。実は、クラフトビール好きの私ではありますが、カルフは聞いたことがあるくらいで、どのビールも飲んだことがありません…涙。

ヘルシンキにもいくつかクラフトビールのブルワリーがあるそう!「Stadin Panimo(スタディン・パニモ)」や「Bryggeri(ブリッゲリ)」。もう少しネットで検索して情報収集したいと思います。

北欧でのビール的観光!

コペンハーゲンでは「Visit Carlsberg(ビジット・カールスベア)」にも行ってみようと思ってます。こちらは、カールスバーグのビール工場!見学&試飲ができるらしいので楽しみです。→ Visit Carlsberg 公式サイト [英語]

ヘルシンキでは、夏季限定のパブトラムもいいなぁって思ってます。「Sparakoff Pub Tram」というトラムの中でビールを飲みながら、ヘルシンキの街を巡るというこのパブトラム。ただ、口コミとか見ていると「高い!ぼったくり!」的なことも書いてあったので、ちょっと悩み中です。→ 公式サイト [フィンランド語]Chrome利用していればGoogle翻訳で日本語になります)。

ちなみに、全然北欧の話じゃ無いですが…。オランダに行った時ハイネケンのビール工場に行ったのですが、想像していた以上にめっちゃくちゃ楽しかったです!体験型になっていて、試飲もあり。今まで行ったビール工場の中で一番良かったかもしれないです。ビール好きだったら絶対行って損は無いです

とにかく、旅行までにもう少しいろいろと調べなければ。

それでは、今日はこの辺で!