ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

旅のあれこれを一冊に!自分だけの「旅行手帳」

f:id:namake-mono:20180606194558j:plain

皆さん、旅行のときは「旅のしおり」や「旅行ノート」作ってますか?私は、いつも旅行前から色々と調べたり、下準備をするのが好きなので、3日以上の旅行の時はいつも作ってます!

今日は、「旅行手帳」という書き込み式の旅行ノートの紹介です!実は、私は何度もリピートしてます。

旅行手帳って何?

まずはじめに、「旅行手帳」そのものについて。サイズはB6よりやや小さい感じで、厚さは1cmちょいです。透明なカバーが付いているので、チケットなども挟むことができて便利!お値段は980円で、12日分書き込めます。

旅行手帳はこんな人向け

普通のノートに書き込んだ方が安上がりだし、いいじゃん!なんて声も聞こえてきそうですよね。。確かに、最近流行りのバレットジャーナルみたいに自分で自由に書いたりするのが好きな人とかにはあまり向かないかもしれないです。

逆に私みたいに、真っさらなノートに色々と1から自分で書くのが面倒!なんて人は、ある程度フォーマットがあって、書き込む形式になっているこの旅行手帳が合っているかもしれませんよ?

旅行手帳の中身を紹介!(写真つき)

ここからは「旅行手帳」の中身を写真つきで紹介します!

▼もくじ

4日目以降は日数に応じて自分で書き込みます。

f:id:namake-mono:20180606194959j:plain

▼旅の予定

おおまかな予定はこちらに書きます

f:id:namake-mono:20180606195009j:plain

▼日にち毎のページ

  • 旅の日記
  • 旅の食卓
  • 旅のお金
  • 旅のスクラップ  

感想やできごと、行ったレストラン、そこで食べたもの、使ったお金の管理、レシートやチケット、写真などを貼り付けることも可能。

ちなみに、私はいつも「旅の日記」ページの左側にはその日の細かい予定表、右側には感想や起こった出来事など旅の思い出を(下手な絵とともに)自由に書き込みますw

f:id:namake-mono:20180606195013j:plain

f:id:namake-mono:20180606195022j:plain

f:id:namake-mono:20180606195019j:plain

f:id:namake-mono:20180606195148j:plain

▼その他

  • 旅の終わりに
  • 旅のおみやげ
  • 旅のともだち

旅のまとめ、家族や友人・会社の人へのおみやげ、自分へのおみやげ、連絡先が書けるスペースがついています。私は、旅のまとめには、次回の旅行時に活かすための反省点とか気をつけたい点とかを書いておきます。

f:id:namake-mono:20180606200215j:plain

f:id:namake-mono:20180606200219j:plain

▼最後に

  • 旅の時差表
  • 旅のお助けメモ
  • 備忘録 

海外旅行には便利な時差表、トラブル時の対処法、緊急連絡先などが書けるスペースがあります。

f:id:namake-mono:20180606200224j:plain

余ったページの活用方法

旅の情報をまとめる

実は memo ページって見開きで2ページくらいしか無いのですが、12日間フルで旅行しない場合は、逆にページが余ります。私は余ったページには

  • 洋服コーデ
  • 持ち物リスト
  • 食べたいもの
  • 飲みたいビール
  • 行きたいレストラン
  • 行きたいお店

などを事前に調べて書き込んでおきます。 

行き先やテーマ毎にまとめる

12日分書けるので、主に長期の海外旅行向けって感じではありますが、国内旅行や短めの旅の場合でも十分活用できます!

例えば、「沖縄」「京都」など行き先や「アジア弾丸旅行」「リゾート」とかテーマ毎にして、今年は最初の4日間分使用して、次回行った時に続きの余ったページを使うなんてのもアリかなって思います。

それでは、今日はこの辺で!