ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

北欧旅行計画:まずは北欧旅行のベストシーズンと予算を把握!

f:id:namake-mono:20180602191711j:plain

数年前から「北欧に行ってみたいなぁ〜」って漠然と思ってました。はっきりとしたキッカケは思い出せないのだけど、多分いくつかの本を読んだときに「北欧ってなんだかいいなぁ〜」って思ったのと、ふと考えてみたら何気に私、、北欧雑貨とかデザインが好き、って思ったんです。

ということで、とりあえず、北欧に行くならおすすめの時期と大体の旅費の相場を把握しなければと思いました。実を言うとこの段階では、本当にふわっとしてて、北欧の主要都市名と国名がきちんと把握できていませんでした(苦笑)。

北欧旅行のベストシーズン

やはりどのガイドブックやパンフレットにも、ベストシーズンは「夏」(クリスマスやオーロラシーズン除く)ということが書いてありました。中でも6月〜8月がおすすめのようですね。7月はお店や企業がお休みの所が多いらしいので要注意ですが。。

オーロラも一度はこの目で見てみたいし、クリスマスシーズンもきっと素敵なんだろうなぁと思いつつもやはり、はじめての北欧旅行はおすすめの時期である夏頃に行きたいなぁって思いました。

北欧旅行に必要な費用

まずは、情報収集のために買い物行ったついでに、JTBH.I.S.などでパンフレットをもらってきてみたり(でも、あまり店頭に置いてない…)ネットで少し調べてみたりしました。あとは、ガイドブックを大量に図書館で借りてみたり。

結局のところ、どこに&何日滞在するか、利用する航空会社や宿泊施設によってかなり違うけど、、。ベストシーズン中に北欧に行くなら、なんとなく最低でも一人30万円以上(滞在中の食費やお土産代は除く)は必要なんじゃないかという結論に至りました。

地図でも北欧を確認

Google map で緯度調べてみたら、デンマークコペンハーゲンで北緯55度、フィンランドヘルシンキで北緯60度なんですね!!(ちなみに、東京は北緯35度で北海道の稚内ですら北緯45度くらい)。今まで行った一番北の方はカナダのカルガリー(北緯51度)あたりなので、なんだか未知の世界〜。

あと、北欧は日本から一番近いヨーロッパで、飛行機だと10時間〜11時間半と割と近いことにも驚き!おまけに、日本との時差は -7〜8時間。3月の最終日曜から10月の最終日曜まではサマータイムで時差が1時間短縮とのこと。

と、とりあえず調べたことは、あとで検索しやすくするためにブログに書き留めておきます。

それでは、また!